TOPへ
●6月12日(月) 〜6月18日(日)

 台風3号が日本の東を通過して以来、比較的好天に恵まれています。

 もうすぐ梅雨の後半戦が始まりそうです。

1 足立市長へ市民の暮らし守る要望書提出
 申し入れる地区役員と議員団
 6月14日、党中部地区委員会と党大分市議団は、新市長への重点要望を提出しました。

1.憲法違反の「安保3文書」の撤回を求め、「敵基地攻撃能力」の保有と大軍拡・大増税に反対すること。

2.陸上自衛隊大分分屯地の大型火薬庫の新設を撤回するよう早急に求めること。

3.マイナンバーカードの強制はやめること。現行の健康保健証を廃止しないよう国に求めること。

4.新型コロナウイルス感染症の対策を緩めず、公的支援を継続し、感染拡大に応じられるよう医療体制等を維持すること。

5.消費税は緊急に5%に引き下げ、インボイスの導入は中止するよう国に求めること。非課税世帯の限度額を引き上げること。

 ──など17項目を要望しました。

 参加者は「くらしと生業を守る物価高騰対策を」「高齢者の加齢性難聴者への助成を」「公共交通の利用促進」「市長公約の子ども医療費無料化・給食費無償化」についても要望しました。

 要望書を受け取った、久渡副市長は、「実現できるものは最大限の努力をする」と答えました。

※要望書の全文は、党市議団のホームページへ (こちら

2 大分市後援会世話人会
 あじさい
 大分市後援会の世話人会が開催されました。

 宣伝行動、訪問活動の経験を交流し、7・17党街頭演説会へ向けての、宣伝活動などについて、協議しました。

3 生健会理事会
 シモツケ
 秋までの特別月間のとりくみについて、全国理事会方針の学習と計画の具体化を相談しました。

 大分県議会へ生活保護基準引き上げの意見書を提出することにしました。

 重点5要求の署名活動の推進、会員・新聞増やし活動についても協議しました。

4 風力現地調査
 現地調査
 関西電力の大志木に建設されている変電所、コスモの風車の稼働状況を役員7名で現地調査しました。

 風車の風を切る大きな音に驚きました。

5 生活相談日誌
 アヤメ
○土地の相続と抵当権解除について

○マイナンバーについて


TOPへ