TOPへ
●3月28日(日)
 昨年末より、市議選などもあり、中断していました。

 「福間が駆ける」を、3月末より再開します。

1 市議選の結果について
 選挙結果報告する福間
 2月21日に執行された大分市議会議員選挙は、定数44名に対し58名が立候補し、一票争う多数大激戦となりました。

 日本共産党現有議席の絶対確保をめざし、奮闘しましたが、3名から2名に後退するという厳しい結果となりました。痛恨の極みです。

 ご支援をいただいたみなさん方に心からの感謝を申し上げます。

 今後も、市議選公約の実現、市民の命と暮らし、平和を守るために全力尽くします。
 引き続くご支援とご協力をお願いします。

2 大分市議会第1回定例会が閉会
 質問する福間
 3月26日(金)第1回定例会(3月議会)が閉会しました。

《市議会の概要》

□会期 03月10日(水)〜26日(金)

□提出議案  議案65件 (予算議案18件、一般議案47件・条例36件、条例外11件、承認1件、報告2件)、最終日に人権擁護委員の推薦、大分市公平委員会委員の選任、大分市監査委員の選任、大分市固定資産評価審査委員会委員の選任の4件の追加議案が提出されました。

■議会に臨む基本姿勢

 通常国会開会中、市議選後の初議会であり市民の1年間の予算を決める市議会です。新型コロナウイルス感染症の対策など、課題の山積した市議会でした。

 党議員団を代表し、斉藤議員が総括質問をおこないました。今市議会には、少人数学級の推進求める意見書を提出しました。

■ふくま健治の一般質問

●新型コロナウイルス感染症対策
 (1)消費税減税と課税免除、(2)事業者・雇用者支援、(3)大分市の独自施策の拡充──を求めた。

●生活保護行政
 (1)基準、(2)扶養照会 (3)就労指導── 「権利としての生活保護」の周知徹底

●国民健康保険
 子どもの均等割り減免の前倒し実施

●教育行政
 少人数学級推進について

 要旨、以上の質問をしました。

 詳しい質問内容は こちら (市議団HP)

3 党議員が紹介議員となった請願・陳情の結果
 再質問する福間
□令和3年請願第1号、介護保険財政における国庫負担割合の大幅な引き上げを求める意見書提出方について

□令和3年請願第2号、介護保険第1号被保険者の保険料引き下げを求める請願

□令和3年請願第3号 安心・安全な教育環境のための少人数学級を求める意見書提出方について

 以上の3本の請願は、いずれも継続審査となりました。

■党議員団が議会運営委員会に提出した意見書(案)の結果について

□少人数学級の推進を求める意見書(案)は、全会一致が得られず採択に至りませんでした。

4 生活相談日誌
 塗り替えを要求した橋
選挙後もたくさんの相談に対応しました。

●老朽化した橋のガードパイプの塗り替え

●排水対策

●市税の差し押さえについて

●新型コロナで影響うけた方の生活支援金給付

●大分市の家賃補助第2弾の申請

●市営住宅入居について

●新型コロナでの失業、病気での今後の生活設計について

 など、など、に応じました。


TOPへ