TOPへ
●9月15日(土) 〜9月21日(金)

 秋の気配を感ずる季節となりました。

 市議会に集中した週でした。

1 市議会、委員会、本会議、決算審査
 臼杵川の芙蓉(フヨウ)
 18日は委員会最終日、文教常任委員会は、金池小学校で英語教育の授業を視察しました。

 19日は、本会議、付託された議案の審議経過と結果報告の各常任委員長報告に対する反対討論は、党議員団を代表して岩崎議員がおこないました。

※岩崎貴博議員の反対討論趣旨は こちら

 党議員団提出していた【旧優生保護法による強制不妊手術の被害者に対する早急な救済を求める意見書案】が、本会議でも全会一致で採択されました。

※日本共産党大分市議団提出の意見書案は こちら


 19日は決算審査全体会も開催されました。決算議案が各決算分科会に付託されました。

 20日は、決算審査文教分科会審査が行われました。

 3件の事務事業評価も行われました。
 奨学資金、学力調査、スクールカウンセラー事業です。

 全体要望として、児童相談所の設置が取り上げられることになりました。

 21日は、決算議案の調査と、昼からは懇意にしていただいている会社会長の奥様の葬儀に参列しました。

2 生活相談日誌
 臼杵川の黄花コスモス(キバナコスモス)
・82歳男性(要介護度1)の老人ホーム入所が決定したと、依頼していたケアマネジャーより朗報がありました。

・市税滞納処分の分割納付案件が解決しました。

・児童扶養手当申請のご家族が感謝を伝えに事務所に訪問していただきました。

3 日本共産党大分後援会総会
 訴える真島前衆議院議員
 15日、日本共産党大分後援会総会が開かれました。

 会場の東部公民館には、各後援会より100名を超える方々の参加がありました。

 真島省三前衆議院議員が基調報告をおこないました。

4 沖縄知事選、来年の参議選・いっせい地方選挙
 がんばろう
 日本共産党大分後援会総会では、最後に、沖縄連帯・知事選勝利、来年の参議選もいっせい地方選挙で日本共産党の躍進に頑張る決意を固めあいました。

 会場の東部公民館は、大きな拍手につつまれました。


TOPへ