寒さは進まず、足踏み状態が続いています。
戦争法廃止、原発再稼働中止、国保・介護の改善、生保住宅扶助ひきさげ撤回、障害者医療は現物給付に、精神障害者への交通費助成、就学援助制度の拡充などの項目について協議を行いました。
会員からは「原発の避難体制を」「公営住宅の修理・修繕」「大分川堤防に自転車が競ってあがれるようなふるやかな通行帯をつくってほしい」など、意見・要望がだされました。
県との協議も月末に予定されています。
利用料2割負担になった利用者がサービスを控えていること。介護施設入所者の居住費・食費などの補足給付の申請をためらっている利用者の実態、総合事業移行での不安・疑問などについて交流しました。
国保の概要、医療費適正化のとりくみなどについて、報告をうけ、意見交換をさせていただきました。
岡山市では、一般会計予算の1%当る28億円の繰り入れをして、国保税軽減にとりくんでいることに驚きました。
総社市では、特定検診など、健康づくりのとりくみについて「健康マイポイント事業」など特色あるとりくみを紹介していただきました。
山下県書記長が戦争法廃止の国民連合政府の呼びかけ、私はマイナンバーについて報告しました。
上野町でのつどいには9名が参加しました。
アパートの庭先での集まりとなりました。
私は、戦争法廃止の国民連合政府の呼びかけ、生活と健康守る会の役割などについて報告し意見交換をしました。