議第77号・工事請負契約の締結について(碩田中学校区新設校建設工事)です。これは小中一貫校を、碩田中学校地に建設しょうとするものです。
この間、住民のみなさんからの要望などがだされてきましたが、納得と合意がされて、建設がすすめられているとは言えません。
そこで質問します。
・まず1点目は、住民のみなさんへの基本設計の説明会はどのようなかたちでおこなわれたのでしょうか。
・第2点目は、小学校の給食は自校方式が原則ですが、センター方式ですすめることも問題です。建設設計の変更などをおこなって、建設に入るべきではなかったかと思いますが、どのように考えているのでしょうか。
次に、建設に係る業者についてです。
当該工事は、43億6,104万円で4社による共同企業体で建設を進めるとのことです。その内1社は、3億9,678万円のあまりの道路工事請負の共同企業体の代表構成員となっています。
共同企業体を組織するとき、代表構成員などの技術などを、構成員の企業が学び、今後に生かすということもあります。
そこで質問します。
・まず1点目は、臨時議会での工事請負契約の締結案件について、過去5年間で、同一業者が複数の落札をした事例はあるのでしょうか。見解を求めます。
・第2点目は、同じ時期に、大きな工事を同時に受注して、工期を守ることなど、安定的施行がどのように担保されるのでしょうか。見解を求めます。
|