TOPへ
●2月8日(土) 〜2月14日(金)

 雪まじりの雨、冷たくてコートが手放せません。

 大分地方気象台は9日と13日の二回、大分県中部地方に大雪注意報を発表しました。

1 西大分後援会「新春懇談会」
 西大分後援会
 2月9日、八幡公民館で開かれました。約30名あまりの参加がありました。

 私は、第26回日本共産党大会の報告と大分市政について報告をさせていただきました。

 参加者からは「祓川の改修は体積土砂の浚渫から」「社会保障改革プログラム法の内容について」「日本共産党の名前は変えたほうがいいのではないか」などの質問・疑問がだされました。

2 日本共産党大分県党会議
 発言する福間
 ・4年間での政治情勢の激変を感じたこと。
 ・日本共産党26回党大会、代議員として決議を練り上げること、資格審査委員として大会運営に参加し、大会成功に貢献できたこと。
 ・第1章、第3の躍進は「自共対決」時代の本格的始まりともいうべき新しい時期を迎えている。―実力のうえでも「自共対決」を切り開こう。呼びかけたこと。大分市での生活保護裁判全面勝訴、家庭ゴミ有料化やめさせるたたかいに全力をあげること。
 ・成長発展目標、党勢の倍加と党の世代的継承の受け止め。志位報告、第5章は最後に開始された第3の躍進を本格的流れに発展させ2010年代を民主連合政府樹立の道を開く躍進の時代に。
 ・一斉地方選挙勝利躍進に全力をつくすこと。

 ──以上について発言しました。

3 全県議員研修会
 雪景色
 2月13日、予算議会を前にした研修会が行われました。

 ・一斉地方選挙めざす実績、課題
 ・社会保障改悪反対のたたかい
 ・自然・再生エネルギー対策、メガソーラー設置への対応について

 ──などで、意見交換をおこないました。


TOPへ