私は常任委員長報告への質疑をおこないました。内容は要旨以下の通りです。
2013年12月13日
第4回定例大分市議会最終日
常任委員長報告に対する質疑
おはようございます。日本共産党の福間健治です。私が紹介議員となりました請願2件に係わって、質問させていただきます。
まず、総務常任委員長への質問です。
平成25年、請願第4号、消費税増税を中止することを求める意見書提出方についてです。総務委員長からは不採択との報告がされましたが、審査にあたってどのような意見がだされたのか、もっと具体的にお聞かせください。
答弁−再質問
総務常任委員長の報告された内容については、請願の紹介議員として、請願者へお伝えしておきます。
次に文教常任委員長に質問します。
平成25年、請願第6号、碩田中学校区の3小学校の存続等に関する請願についてです。
委員長報告は、賛成多数で不採択となったとの報告でしたが、この請願の審査に先立ち請願者から陳述の申し入れがあったにもかかわらず、文教常任委員会では、意見陳述は認めないことになったお聞きしましたが、何か特別な理由があったのでしょうか。お聞きします。
答弁−再質問
市議会は平成20年に議員の総意で制定された大分市議会基本条例の立場にたって、議会改革をすすめ、請願者・陳情者に対し、意見陳述の機会を設けてきました。この立場にたった意見は、どの委員からもでなかったのですか。お聞きします。
再質問・要求
この請願と同趣旨の請願署名が碩田中学校区を中心に集められ、約2000筆あまりが、教育長宛にも提出をされています。関係者の思いのこめられた請願です。
意見陳述は文書表に記載された請願者の思い、考えを聞くことができ、審査の結果は別として、審査を深めていくことになります。請願者・陳情者の陳述の申し入れには真摯にうけとめていただくよう要求をしておきます。
|