TOPへ
●7月27日(土) 〜8月2日(金)

 梅雨あけから雨なしの毎日。猛暑続きで体もくたくたです。

 選挙後、たまった仕事におわれる毎日をおくっています。

1 市政懇談会 党議員団主催
 挨拶する福間
 7月28日、アートプラザ研修室で開かれました。

 参加者からは、家庭ごみ有料化問題では、「しかたがないのではないかとの声もあるが、有料、無料の前に地方自治の本旨の立場で議論すべきではないか。」「税金の二重取りになるのではないか」などの意見が出されました。

 また、「原発再稼働、オスプレイ配備・低空飛行訓練の大分市の考え方は」「道路中央分離帯の草刈りを」など、多くの意見・要望がだされた有意義な懇談会となりました。

2 守る会と市との協議
 協議風景
 7月29日、文化会館で協議をおこないました。

 参加者からは、「国保・介護の負担軽減を」「市営住宅ドア修理や樹木の剪定を」「生活保護基準の引き下げはやめること」。
 熱中症対策として「低所得者などにエアコン購入費、電気代の補助制度を」「収入のない生活保護家庭へのエアコン購入費助成を」などの意見がだされました。

 当日は、福祉保健部長も参加し、生活保護基準引き下げによる税、教育、福祉など、生活保護基準をめあすにした施策への影響が懸念されることから、今後の対応について、「適切な判断・対応したい」と回答しました。

3 生活相談日誌
 ミニトマト
・母子二人世帯で、4500円の切り下げ、生活保護費の引き下げについて
・母子の2人家族、市営住宅抽選に4回も外れた、今後の対応について
・94歳の母親、病院から退院を迫られている介護施設入所について、
 ──などの対応に当たりました。

 また、職員の認識不足で国保税減免申請ができなかったことに対する是正の申し入れをおこないました。


TOPへ