TOPへ
●10月15日(土) 〜10月21日(金)

 朝は冷え込むようになりました。半袖から長袖が離せないようになりました。

 政府交渉、市民意見交換会など、連日夜の行事がつづいた一週間でした。

1 政府交渉
 要望書を手渡す福間
 19日・20日は、党大分県地方議員団とともに政府交渉を行いました。

 学校施設へのエアコンの設置で、活用できる国の補助金・交付金制度について、また、改定介護保険の内容などについて、要望・レクチャーをおこないました。

2 年金者組合大会
 大会風景
 年金者組合大分県本部第21会大会へ、連帯のあいさつをおこないました。

 最低保障年金制度の確立、会員拡大、新事務所スタートなど、高齢者の要求実現への地道な努力に敬意を表明し、税と社会保障一体改革の名による社会保障の切り捨てと消費税増税路線に、連帯して運動を強めていく決意をのべました。

3 市民意見交換会
 介護問題でレクチャーする福間
 今年の市議会主催による市民意見交換会がスタートしています。

 21日はコンパルホール会場に参加しました。中心市街地の活性化についての意見・要望などが寄せられました。

 来週は西部公民館、南大分公民館での意見交換会に出席予定です。

4 生活相談日誌
 カーブーミラー設置要望箇所
 交通事故の対応について、交通事故サポートセンターからの依頼もあり、入院中の方と連絡をとり処理方針を相談しています。

 先の台風で田畑が冠水した地域について、生産基盤課職員と大雨のなか現地調査をおこない、抜本対策、緊急対策について、協議をおこないました。
 裏山がもろくなっており、急傾斜地の治山事業について今後検討していくことになりました。

 現行のカーブーミラーでは見通しがきかないと、設置方法の変更で現地調査を行いました。


TOPへ