TOPへ
●3月13日(土) 〜 3月19日(金)

 3月17日に大分地方気象台の開花宣言がありました。今年は平年よりも10日早く、平成21年と並んで観測史上2番目に早い開花だそうです。月末には満開でしょうか。
1 市議会一般質問
 質問する福間
 私は、一般質問初日、3月17日に質問にたちました。

 今回は、4項目について、一問一答方式で質問しました。

 国民健康保険については、国保税値上げ抑えること、資格証明書の発行中止、健診事業の拡大、後期高齢者医療制度との関連、小中学校隣接校選択制の中止、住宅リフォーム事業への助成、精神障害者の交通費助成の拡大について質疑をおこないました。

 前進面は、健診事業について、健診率向上のために、民間医療機関での健診が実施できるように要求してきましたが、新年度からこれが開始されることになったことです。

 資格証明書の発行については、直接接触できていないことが収納率対策にもなっていないことなどを指摘し「実態踏まえ、慎重にとりあつかう」という答弁をひきだしました。

 値上げを抑えるため後期高齢者医療支援金の1・8億円を充当すべきだとの指摘に対しては「総合的判断の上で」と、黒字分を充当する考えのないことを示しました。被保険者の負担能力の限界をこえた国保税の値上げを許さない取り組みを強めていきたいと考えています。

 小中学校隣接校選択制の中止については、地域コミュニティーが壊れている実態と選択の理由や抽選の結果から、目的・存在意義が破綻している点を暴露し、中止の決断を迫りましたが、従来の答弁に終始しました。

 住宅リフォーム事業への助成については「他都市を研究する」、
 精神障害者の交通費助成の拡大については「精神障害者の通院・デイケアーの実態を調査」するとの答弁にとどまりました。

※般質問原稿は こちら

2 市議会へ請願
 大分民商事務局長と議会事務局に請願を提出
 小規模工事希望者登録制度の創設を求める請願を提出しました。

 市議会・23日(火)午前10時から総務常任委員会で審議されます。委員会の傍聴手続きは、9時30分までに、議会事務局で受付をしてください。

3 駅前宣伝
 大型宣伝カーより訴える
 九州・沖縄いっせい宣伝行動デーは、大分駅前でビラ配布と街頭宣伝をおこないました。

 党の勤務員と職場支部、えのくま支部の方も遠くからの参加をしていただきました。

 ビラは志位委員長の労働者派遣法抜本改正の国会での追及の号外。通勤中の労働者に手渡しましたが、多くの方から受けとっていただきました。

 山下かい参議院予定候補と30分街頭から訴えました。足を止めて聞き入る人、手を振っての激励がありました。


TOPへ