TOPへ
●1月30日(土) 〜2月5日(金)

 春を感じさせるぽかぽか陽気から、厳しい寒さへと逆戻り。
 コートーを洗濯にだしてしまい、寒さに震えています。マフラーをまいての毎日です。
1 県労連20周年へ
 乾杯の音頭をとる前議長のKさん
 コンパルホールでのレセプションには100名あまりが参加。

 歴代の議長、事務局長なども紹介され、今後の新たな運動の発展に決意を固めあう記念集会となりました。

 同じテーブルに座っていたある労働組合の委員長が、小学校・中学校の2つ下の後輩であること知り、昔のことに話が弾みました。

2 民商県連35周年記念
 井上会長あいさつ
 税金、社会保障問題など共闘した運動している団体の記念祝賀会に招かれました。

 お祝いの言葉を述べ、苦労してきた役員のみなさんを激励することができました。

3 生活相談日誌
 日豊海岸
 出張をはさんで、たまっていた生活相談の対応に連日追われていましたが、今週で抱えていた問題の解決が順調にすすんでいます。

 障害年金申請の件は2年ぶりに解決。当事者夫婦は大変よろこんでいました。
 奥さんはこどもを里親に預け、今週から入院となりました。

 大型ダンプが通る度に家が揺れる問題。昨年に県に要望していましたが、年度末予算で道路改修のめどがつきました。

 22年前離婚した元妻の介護におわれている男性。調理師の息子の自殺問題。親子で遭遇した会社倒産とリストラ。障害者手帳の認定。サラ金の自己破産手続き。生保申請……。

 毎日のようにひっきりなしに、相談が寄せられています。行政の光りのあたらないところで、いかに多くの人が苦しんでいるのかを思い知らされます。

 金曜日には議員控え室に、これまで別々の生活を余儀なくされていた親子3人が訪れました。

 市営住宅で一緒に住めるようになり、ケーキを持ってお礼のあいさつに出向いてくれたのです。


TOPへ